2012/03/05

3月5日の食器洗い機とキッチンマジック

昨日の休日は私のキッチン当番!という訳で、懸案のAEG社のIH用丸底中華鍋を使って酢豚づくりに挑戦!
AllAboutの記事で「IHで丸底中華鍋が使える」を書いたときに、この中華鍋を使って炒め物をいくつも試してみたが、鍋を充分に温めてから使わなかったため、底は熱くなっているのに周りの立ち上がりの温度があまり上がらず、素材を焦げ付かせてしまった失敗もあって、あまり使ってこなかったが、今回はチーズを包んで丸めた三枚肉にころもをつけて油で揚げるため、温度が160度くらいになるまで待ってから入れ、なかなかいい具合に揚げることができ、ソースをからめるときもいい具合に温度の上がった鍋肌を使ってアオリもできて、これはイイッ!!と思わせる鍋だ。
酢豚のでき上がりも初挑戦にしては上々の出来で、お味のほうも結構でした!

そんなわけで、昨夜は洗い物が多く、食器洗い機は満杯状態。直径34cmの大きな中華鍋も洗えるのが嬉しい。中華用のお玉を久しぶりに使ったので食器洗い機で洗ったが、外面の黒皮がなくなっていて錆が出てしまった。とりあえず油を塗って錆を落とす。今度時間のあるときにカセットコンロを使ってもう一度焼き入れ直しをしようと思う。
酢豚を作る
Lower rack

Middle rack
Upper rack
 05.Mar.2012
 昨夜のキッチンマジック
今朝のキッチンマジック

0 件のコメント:

コメントを投稿